ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年05月15日

自作 折り畳みテーブル (天板編)



おはよーございます♪

季節の変わり目

温度変化の大きい日ほど

くしゃみが止まらなくなる レッド です。









先日の投稿から、早2週間が過ぎていて

ビックリしてます。




色々ありすぎて、

体調が戻りきらないんです・・・




キャンプ

行って、

治療しないと!!!








では、早速前回までに


自作 折り畳みテーブル (天板編)


脚材と天板の支えは完成してましたので、





今回は天板です!





ここで使うのはっ?






・・・




・・・・・・




って言っても


もう、お馴染み過ぎて

飽きちゃいましたよね。




自作 折り畳みテーブル (天板編)


そう、スノコです♪






よろしければ、







これだけスノコ使っていると


「スノコから、何かもらってるの?」





「年間のスノコ消費量は
トップクラスじゃない?」




っとか言われますが・・・




そんなことはありません!

ただの、貧乏人です。






では、




そのバラしたスノコを



550mm長さでカットして

両端は綺麗に仕上げてます。





幅も全体で350mm

なるように ちょこっと調整してます。





直角を出してピッタリ来るように並べて・・





このときに、

今後ずれないように

隙間に指でボンドを塗り込んでます。



弱いですが、作業中はズレなくなります。





揃ったら、

片側は15mm


自作 折り畳みテーブル (天板編)





もう片側は90mmの位置に印をして


自作 折り畳みテーブル (天板編)



そこからそれぞれ25mm位置に

平行なラインをひきます。





そのラインに合わせて

前回作った天板支えの角材を


自作 折り畳みテーブル (天板編)


張り付けます。





この時

飛び出しの長さを重視してくださいね。



ボルト穴から210mmに!


自作 折り畳みテーブル (天板編)





できる限り平行にできれば最高です♪


自作 折り畳みテーブル (天板編)





しっかりくっ付けば







っで、やってきた


ダボ止め!


自作 折り畳みテーブル (天板編)


(もう省略します・・)




ひたすら、

打ち込んで

削って






これと同じ物を2つ作ります!





???





って、もう一回書く?





・・・




・・・・・・



ごめんなさい、書きたくない・・


ホイッ!っと完成!


自作 折り畳みテーブル (天板編)




ここまでくれば、もう終盤♪





それぞれ、先日の脚材を仮組みして

脚の補強材を付けます!


自作 折り畳みテーブル (天板編)


この作業も散々やってますね。


自作 折り畳みテーブル (天板編)






くっ付けば、ダボ止めして、


自作 折り畳みテーブル (天板編)




またまた、削り・・・







ガリガリ・・・





ゴリゴリ・・・






・・・・・・・・






地道な作業です・・・









これが出来れば


!完成です!



自作 折り畳みテーブル (天板編)






この同じ2枚を向かい合わせで重ねると♪


自作 折り畳みテーブル (天板編)



こうなり、

畳まれたこれが状態です!




脚材と天板支えの端部は

勝手に揃ってくれます!


自作 折り畳みテーブル (天板編)



各材料の向きはこうなってます!


自作 折り畳みテーブル (天板編)



複雑に見える構造ですが、

バラせば簡単でしょ?






それぞれの穴にボルトを突っ込めば


こうやって


自作 折り畳みテーブル (天板編)


ここが軸となって開けば


自作 折り畳みテーブル (天板編)


ダブルサイズテーブル
完成♪







っさ




後は塗装して、




磨いて、







・・・




いつやる?








では、天板編はこの辺で





♪キャンプの事を考えているのが、1番の治療法?♪




でした。






にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ にほんブログ村 アウトドアブログへ
同じカテゴリー(DIY (自作・改造))の記事画像
ロングツールケース 自作♪
ウッドポール 自作作成!
自作 テーブル (活用編)
自作 折り畳みテーブル 完成♪ 機能編)
自作♪ 折り畳みテーブル!(脚部編)
裁縫♪アームレストポケット自作!
目覚めた!裁縫男子♪
自作 ラック完成 (機能編)
自作 アウトラック (棚編)
自作 アウトラック (脚部編)
100均 枕♪
自作 サイドテーブル完成(機能編)
同じカテゴリー(DIY (自作・改造))の記事
 ロングツールケース 自作♪ (2015-07-24 06:51)
 ウッドポール 自作作成! (2015-06-26 12:04)
 自作 テーブル (活用編) (2015-06-05 06:46)
 自作 折り畳みテーブル 完成♪ 機能編) (2015-06-02 12:06)
 自作♪ 折り畳みテーブル!(脚部編) (2015-04-30 06:49)
 裁縫♪アームレストポケット自作! (2015-03-17 12:04)
 目覚めた!裁縫男子♪ (2015-03-13 12:04)
 自作 ラック完成 (機能編) (2015-01-22 12:04)
 自作 アウトラック (棚編) (2014-12-29 22:14)
 自作 アウトラック (脚部編) (2014-12-23 21:27)
 100均 枕♪ (2014-12-17 12:03)
 自作 サイドテーブル完成(機能編) (2014-12-10 06:59)

この記事へのコメント
こんにちは

またもや匠の技 炸裂ですね。
凄いです^_^
単なるスノコがアウトレンジャーさんの手に掛かると素敵アイテムに大変身ですね。*✧
塗装後の完成編?が楽しみです♪

キャンプの事を考えているのが、一番の治療・・・
分かりますぅ(≧∇≦)♪
Posted by marmi-akmarmi-ak at 2015年05月15日 08:01
こんにちは~

待ってました~^^
やはり観てるだけだと、脚の構造が頭のなかでコンガラガッチャウ~^^;

完成して、フィールドデビューすれば、体調も全快ですね!
楽しみにしています(^o^)
Posted by ちゅるちゅる at 2015年05月15日 10:50
~ marmi-ak さん

こんな木工のつまんない記事に
毎度ありがとうございます♪

匠だなんて♪嬉ぃけど恥ずかしい(///∇///)

スノコは、ホント多種多様アイテムですので
marmi-akさんも何かぜひ!

キャンプ三昧でもやって、体調復活頑張ります♪
Posted by アウトレンジャーアウトレンジャー at 2015年05月15日 12:45
~ ちゅる さん

構造、やっぱり難しいですかねぇ

ダメ元で挑戦してみてください!
たぶん、えっ? ってぐらいに簡単ですよ♪

早くキャンプ行きたいです!

コメントありがとうございました
Posted by アウトレンジャーアウトレンジャー at 2015年05月15日 12:47
こんばんは^^

畳まれた状態が見ててシビレますね!
ピシッと焚火テーブル並みに薄いのがスゴイ!

塗装~完成偏が楽しみです^^
Posted by RIN太郎RIN太郎 at 2015年05月15日 21:55
こんばんは!

本当に仕上がりが綺麗ですね!
確かに写真で見ているだけだと分かり難い構造かもしれませんね。
完成が楽しみです!
Posted by pepepepe at 2015年05月15日 22:06
こんばんは~!!

続きレポ楽しみにしておりました♪
毎日足跡すみません(笑)

それにしてもすごいの一言です~!!
夢中で読んでしまいました(^^♪
ワクワクします(>_<)

すのこが大変身するのですね...♪
一人PCの前で大興奮でした(笑)
Posted by noelhinanoelhina at 2015年05月16日 19:37
もうプロやん!! 
Posted by まこまこまこまこ at 2015年05月17日 09:15
おはようございます。
相変わらずすごいですねー。
DIY教室開いてほしいです。

先日チャレンジしたら、カットした木材のサイズはバラバラだし、
穴あけもまっすぐ思ったところに行かないし、お高い薪になりそうなものがたくさん。。。

え?って位に簡単ですよ。って言える日がくるのかどうか・・・。
Posted by ao.ao. at 2015年05月17日 10:01
~ RIN太郎 さん

自作してて、こうゆう揃ったときって

凄く気持ちいぃですよね♪

塗装編は・・・???

コメントありがとうございました!
Posted by アウトレンジャーアウトレンジャー at 2015年05月17日 11:05
~ pepe さん

この構造ってどうなんでしょ?

突起が出る分、邪魔ですかね?

塗装で失敗したらどうしょう・・・
((((;゜Д゜)))

コメントありがとうございます♪
Posted by アウトレンジャーアウトレンジャー at 2015年05月17日 11:09
~ noelhina さん

足跡、大歓迎です♪

周りの方みたいに楽しいキャンプレポが

書けず、こんな自慢記事ばかりですが

嬉しいです♪ \(^o^)/

コメントありがとうございました!
Posted by アウトレンジャーアウトレンジャー at 2015年05月17日 11:12
~ まこまこ さん

これで飯食えるなら、なりたいですよぉ~

まこまこさん!社長になって雇って♪

コメントありがとうございます!
Posted by アウトレンジャーアウトレンジャー at 2015年05月17日 11:15
~ ao. さん

お高い薪 > 同じくですよぉ~

でも、その失敗作はいずれ違う自作のときに
材料として結構使えますよ♪

穴開けは、自分も、失敗だらけです!
2mmぐらいから、地道に両面から開けてますよ。

実は、既に匠の領域に入っているのでは?

コメントありがとうございます♪
Posted by アウトレンジャーアウトレンジャー at 2015年05月17日 11:19
おはようございます

何から何までそっくりでビックリ!!
私は寒暖差が激しいと・・・鼻水が止まらない(笑)

やっと花粉症の憂鬱な日々が終わったのに(ToT)/~~~

寒暖差アレルギーってのもあるんで、
お互い体調には気をつけましょうね?

来るべき出撃に備えて・・・(^^♪
Posted by 兄弟レンジャー兄弟レンジャー at 2015年05月19日 07:38
~ 兄弟レンジャー さん

おおっ!!!!!(゜ロ゜ノ)ノ

ブログだけじゃなく、体質までとはっ!

これは運命感じます♪

是非、ご一緒してみたいです♪
Posted by アウトレンジャーアウトレンジャー at 2015年05月19日 16:50
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
自作 折り畳みテーブル (天板編)
    コメント(16)