ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年12月29日

自作 アウトラック (棚編)

こんにちはー

クリスマスも終わり、スッカリ

年末モードですね!




あっ!


ちょっと前まで、

遊びなどすべての欲望を自粛して

11月に挑んだ資格試験に 3年越しで

合格 できた レッド です!



これで来年は、レンジャーを規制する

ものは一切なくなりました!



キャンプいきまくるぞぉー ≡3≡3≡3






では、本題に・・・


週末、キャンプ納めとして出撃予定でしたが


朝、積み込みしていると

グリーン が、熱

オレンジ が、鼻水ダラダラ


残念ながら、キャンセルに・・・



っということは!



年末だけに平日は忙しく

全く手をつけられなかったラックを

進めるこのとにしました!


自作 アウトラック (棚編)


前回で脚の基本は、完成してますので

続きから、






用意するのは、我が自作の定番

ス◯コ・・・っの!

裏に付けられているこの角材!



自作 アウトラック (棚編)


長さは、

400mm と 425mm の2本!






では、よろしければ








続きを開いて頂き、ありがとうございます♪




レッド自作では、主役であるスノコ

ヒッソリと陰ながら支えている、

この角材を無駄にはできません。





先ずは、綺麗にササクレを取って


自作 アウトラック (棚編)


材料 っぽくしてやります。

("⌒∇⌒")




表面も仕上げたら

両端部のセンターを出して、

鬼目ナットを入れる穴を開けます。


自作 アウトラック (棚編)


この、センターに真っ直ぐ開けるの

って難しいですねー


自作 アウトラック (棚編)



レッドは、写真の状態の横向きで

何度も色んな方向から確認しながら

開けてます。





計4ヶ所に鬼目ナットをつけて

脚材に組み付けます。


自作 アウトラック (棚編)




可動部の動きチェック!




自作 アウトラック (棚編)


開いても


自作 アウトラック (棚編)


大丈夫そうです♪




次に登場するのが、我らの スノコ 様!




自作 アウトラック (棚編)



今回は、シッカリ仕上げてあります♪


長さは、短いのが上の棚用に

300mm と

下の棚用に 420mm なってます!



自作 アウトラック (棚編)




先に先程の脚の直角を出しておいて


自作 アウトラック (棚編)



上の棚の両端より付けます。



自作 アウトラック (棚編)




この時、両端は格納できるように

隙間を開けておきます。


自作 アウトラック (棚編)



ちなみに張り出しは、任意ですが

私は10mmにしました。




とあえず、両端のみ張り付いたら


次にコチラを使って、


自作 アウトラック (棚編)



可動部の逆側に貼り付けます。


自作 アウトラック (棚編)




この角材は


自作 アウトラック (棚編)


で、

長さは棚幅の400mm です。



間隔は、


自作 アウトラック (棚編)


230mm。







シッカリ乾いたら、



次に下の棚も同様に・・・


自作 アウトラック (棚編)


両端のみ貼り付けます。



自作 アウトラック (棚編)



可動時に引っかからないように・・・



自作 アウトラック (棚編)




写真忘れましたが、下棚の根元側の張り出しは

60mm で

反対側の角材との間隔は、

280mm。







ここまでくれば、

もう完成に近いですね♪



自作 アウトラック (棚編)



格納可動部の最終チェックです。



立てて、脚を広げて・・・



自作 アウトラック (棚編)


なかなか、スムーズです。


自作 アウトラック (棚編)





上の棚の先端側に引っ掛かれば、


自作 アウトラック (棚編)


下棚を下ろして、


自作 アウトラック (棚編)




good

p(^_^)q




さぁ、最終段階です。


バラして、


自作 アウトラック (棚編)



残りの棚板をつければ・・・


自作 アウトラック (棚編)






っと、ここで イエロー からの

呼び出しです。





あ〜・・・



大掃除ですね (; ̄O ̄)





ってことで、本日はこの辺でー



次回は、完成編ですね♪






では、



♪年末は何かと時間が無い♪




でした。






追伸、年始世界遺産を眺めに

新年出撃することになりました!

もちろん、電源サイトですが・・・







にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ にほんブログ村 アウトドアブログへ
同じカテゴリー(DIY (自作・改造))の記事画像
ロングツールケース 自作♪
ウッドポール 自作作成!
自作 テーブル (活用編)
自作 折り畳みテーブル 完成♪ 機能編)
自作 折り畳みテーブル (天板編)
自作♪ 折り畳みテーブル!(脚部編)
裁縫♪アームレストポケット自作!
目覚めた!裁縫男子♪
自作 ラック完成 (機能編)
自作 アウトラック (脚部編)
100均 枕♪
自作 サイドテーブル完成(機能編)
同じカテゴリー(DIY (自作・改造))の記事
 ロングツールケース 自作♪ (2015-07-24 06:51)
 ウッドポール 自作作成! (2015-06-26 12:04)
 自作 テーブル (活用編) (2015-06-05 06:46)
 自作 折り畳みテーブル 完成♪ 機能編) (2015-06-02 12:06)
 自作 折り畳みテーブル (天板編) (2015-05-15 06:47)
 自作♪ 折り畳みテーブル!(脚部編) (2015-04-30 06:49)
 裁縫♪アームレストポケット自作! (2015-03-17 12:04)
 目覚めた!裁縫男子♪ (2015-03-13 12:04)
 自作 ラック完成 (機能編) (2015-01-22 12:04)
 自作 アウトラック (脚部編) (2014-12-23 21:27)
 100均 枕♪ (2014-12-17 12:03)
 自作 サイドテーブル完成(機能編) (2014-12-10 06:59)

この記事へのコメント
こんにちは。

一気に完成かしら?とドキドキしてましたが、まさかのお呼び出しで焦らされて(≧∇≦)
次が気になってワクワクします♪

年始のキャンプは富士山の方ですか?
ラックの続きも気になりますが、キャンプレポも楽しみにしてます^_^
Posted by marmi-mkmarmi-mk at 2014年12月29日 18:39
marmi-mk さん>
期待させちゃいましたね、スミマセン。
でも、このネタでコメント頂きありがとうございます♪

キャンプレポが、ホドホド無いので頑張ります!
Posted by アウトレンジャーアウトレンジャー at 2014年12月29日 20:59
なぜ自主規制してるのか気になっていましたが、そういうことでしたか!おめでとうございます♪

棚の続きも気になりますが、キャンプレポも気になります!
楽しんで来てくださいね〜^ ^
Posted by わかばわかば at 2014年12月29日 21:34
こんばんは

来年は 道具沼ならぬ工具沼に
はまりそうな予感があります

^o^
Posted by hiro_kunnhiro_kunn at 2014年12月29日 22:52
わかば さん>
出撃先からわざわざ、ありがとうございます〜♪

そうですよねぇー、自粛理由伝えてませんでした・・
でも、今年は違いますよぉ〜

キャンプレポ頑張りますので、参考にさせていただきますね!
Posted by アウトレンジャーアウトレンジャー at 2014年12月29日 23:05
hiro_kunn さん>

是非是非、作っちゃってくださぁーい♪
道具は、自分も最初はノコとドリルのみでした!

頼まれ事が終わったら、ホントに誰でも出来そうなのを
挑戦してみます!

ありがとうございます♪
Posted by アウトレンジャーアウトレンジャー at 2014年12月29日 23:13
こんにちはー。

木材の切断部(端面)に真っ直ぐ穴開けるの難しいですよね!
私も加工やりましたが・・・。

アウトレンジャーさんは横向きで開けてるんですね!
私は木材を垂直に立てて、真上から開けてました。
参考にさせてもらいます!!
Posted by 三男三男 at 2014年12月30日 16:04
合格おめでとうございます!

出撃断念は残念でしたね~
次の出撃に向けて早く治りますように!

大掃除お疲れさまです!
自作の完成品楽しみにしてます!
Posted by ヒコタヒコタ at 2014年12月30日 17:27
三男 さん>
縦方向の穴開け、難しいですよねー
自分は、作業台との平行と材料の直線で
決めるようにしてます!
作業台との平行は、かなりの効率かと考えてます!

その他の方法が、あったら教えてくださいね♪
ありがとうございます♪
Posted by アウトレンジャーアウトレンジャー at 2014年12月30日 21:22
ヒコタ さん>
コメント、ありがとうございます♪

年始までには、完治するように毎日
言い聞かせてます!

なんか、御呼び立てしたようで、申し訳ございません。
今後も、よろしくお願いいたします
Posted by アウトレンジャーアウトレンジャー at 2014年12月30日 21:24
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
自作 アウトラック (棚編)
    コメント(10)